座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月のニュースまとめ

10月のニュースまとめです。
<社会>
東京、オリンピック誘致に失敗。 [とりのまるやきさん]
まあ、、、成功するとは端から思って無かったですが。
  開催したことある国よりも初開催の国の方が強みあるしなあ。
  鳩山政権のせいにするのは酷だと思うけど、演説が空気読めてない。
  それに国内で散々していた「公共事業を減らす」発言も悪い印象与えたかなと。
  『オリンピックの整備に金かけてる場合じゃない』って言ってるようなもんだよコレ。

相場の5分の1以下のビル賃料、鳩山首相は「適正だと思う」 [面白蛇屋さん]
⇒相場の1/5が適正だと思うと言われても…
  じゃあ相場は何のためにあるのって話になるわけで…。
  せめて自分の仕事に関係する法律くらいは知っとけよ!

鳩山首相の匿名献金突出 6年間で5140人超 計2億5000万円以上 [ミニ速さん]
ここで重要なのは『何故匿名の献金が多かったのか』と言う事で。
  民主党の政策を見ていると一つの答えが浮かび上がっちゃうような…
  評価できる政策やってくれれば問題ないんですが、
  未だに国会も開いてないんじゃ、批判は出来ても評価出来ないですわ。

鳩山首相の資金管理団体、不適切に取得した証明書を返還せず [咳をしてもゆとりさん]
⇒どんどん出てくる大量のボロ。
  これだけたくさんあった不祥事が何故もっと早く出なかったのやら。
  不思議で不思議でならないですなあ。

中川昭一元財務相が死亡 [働くモノニュースさん]
次代の総理大臣候補を失った自民党 [とりのまるやきさん]
⇒あまりに突然のニュースに驚きを隠せませんでした。
  自民党は明らかに有能な人を亡くしたよなあ…与党に復帰した後、また活躍して欲しかった。

  酩酊会見がよく鬼の首とったかのように報じられてたけど
  ああ言う連日連夜の報道があからさまに追い詰めたと思うなあ。
  確かに責められるスキャンダルだったかも知れないでしょうけど、
  何時までも同じ事を全国規模でネチネチ言われ続けられたら辛すぎるわ。
  ご冥福をお祈りいたします。

 <関連>【TBS】サンジャポ青木裕子。中川氏死亡の速報に「注目しないでください」 [面白蛇屋さん]
  サンデージャポンは捏造・演出して当然だという前提のバラエティニュースだけど、
  それを考慮しても、公人だった人の死はキチンと報じなきゃダメだろ。

拉致問題に尽力した原口式部官長が登山中に病死 [何でもありんすさん]
突然死ってニュースが続くと何かを疑わざるを得ない。
  もちろん基本的に個々の死に繋がりは無いはずなんですが。
  登山みたいに「亡くなる可能性の高い環境」で亡くなるってのが尚更なあ、、、
  亡くなって当たり前の環境だからこそ万全を期するもんだからなあ。
  ご冥福をお祈りいたします。それにしてもここ1・2ヶ月、政治関係の人死にが続きすぎる。

ニコ生放送中に保育園の運動会に進入した男が警察のご厄介に [ニュー速VIPブログさん]
何が悪いのかすら本人分かってなさそう。
  常識人がやっちゃいけないスレスレの非常識をやるから話題に出来るのであって、
  非常識が非常識をするのは救いようの無いただのバカでしょう。
  コレは間違いなく後者。一線を軽々と飛び越えられる奴は迷惑しかかけないなあ。

サファイア8万個を全国で無料で配るよ [日本ってすごくねさん]
また宝石乞食が出るぞー!
  いや、無料で配ってるから貰いに行くってのは問題無いとしても、
  無料で貰いに行く人間ってどうして損してまで貰いに行くのだろう。
  駅代・ガソリン代かけて大損してまで価値の高くない宝石を貰いに行くとか理解出来ないんだけど。

民主党がついに法律を無視し始めた件について-その1 [アルファルファモザイクさん]
⇒さすがにこれは司法権をないがしろにしすぎだろ。
  可哀想とかそう言う同情的な理由で判決を安易に捻じ曲げて欲しくないんだなあ。
  同情で司法が下した判決を変えられると言うのであれば、
  法治国家の看板は下げていただきたい。
こんなもん瑕疵の塊ですよ。

民主党がやっぱり法律を無視し始めた件について-その2 [2ちゃんねる瓦版さん]
やっぱり文句しか言えない無知に力持たせちゃダメですね。
  ちなみにリンク先にある猟官任用ってのはいわゆる「コネ採用」の事です。
  昔のアメリカとイギリスでは政党支持者を公務員に据える事で
  自分達に都合が良い政治を行いやすくしてきた歴史がありまして。
  ですがこれが横行したことで癒着、汚職、実力が無い公務員の大量増加 etc
  様々な国家腐敗を起こす大問題になったと言う歴史的背景があります。

  その歴史があるからこそ日本でも公務員試験があると言うのに…無知は危険。

どんどん見つかる故人献金。人名を出さなくても誰の事か分かる不思議。
⇒もうここまで色々発覚すると言う事が無くなるから困る。
  野党時代に無茶しすぎたなあ。どこまでガラスの仮面を被り続けられるのやら。

武部議員が支部長を務める自民党支部への違法献金が発覚 [以上 とりのまるやきさん]
不正はどげんかせんといかん!
  って事で事実ならそれ相応の責任の取り方をしなきゃいけませんね。
  与党さんに示しを付けてもらう為にココは是非一つよろしくお願いします。

よくわからないまま官僚叩きしてる人って… [うるさい黙れさん]
⇒公務員は暇で高給取り!とか未だに信じちゃってる人を見ると、
  すごく哀れで仕方ないと言うか。殆どの公務員は多忙で薄給ですよ。
  安定した給料って言っても近年下がる一方みたいですしねえ。
  私は公務員ではないですが最近の無意味な公務員バッシングは見ていてとても同情的。
  まあこのブログ見てる方はそんな偏見無いでしょうが。

エチゼンクラゲ退治、期待の「天敵」 [常識的に考えたさん]
⇒毎年の様に悩まされているエチゼンクラゲ問題。
  クラゲによる魚の被害が深刻であったり、大漁のクラゲの処理方法が問題になっていたりと
  様々な壁があったこの問題も近年の研究により深刻な被害から脱することが出来そうで。
  クラゲを主食にする魚の発見や、クラゲからムチンを精製出来る事の発見などなど、、、
  日本人はつくづく逆境をチャンスに変えてしまうのだなあ。


不況でも潰れないお店の不思議 [働くモノニュースさん]
⇒どう見ても客足が少なくて寂れているようなお店なのに、
  昔から潰れずに存在しているお店って確かにありますよね。
  色々と知らない仕事があるものです。

「精いっぱい頑張った」 政権発足1カ月で鳩山首相 [A6ニュースさん]
⇒そうですね。夫妻で海外旅行に出かけたり、レストラン・料亭を食べ歩いてみたり、
  ファッションショーに出たり、CDを復刻版で出してみたり、赤字国債出したり忙しいですもんね。
 いい加減に国会開いて所信表明演説しろよ、、、マジで、、、orz

自民党「そろそろ国会開けよ」 民主党「無理」 [音楽業界を目指す学生さん]
難色を示す意味が分からない。

鳩山首相 「国民が『マニフェスト実現』より『国債増やすな』ということなら、マニフェスト見直しの可能性もある」 [WWW.ニュースさん]
もちろん念のために言っておくと、国債増やさない事もマニフェストの内容でした。
  埋蔵金があるから赤字国債増やさなくても大丈夫!とか報道してたような…
  そろそろ自分たちが言ってたことが矛盾だらけだったと理解出来た頃でしょうか。

鳩山首相の歌声がCDに 30日復刻発売 [ニュー投!!さん]
さっさと仕事しろ

日本郵政、次期社長に斎藤・元大蔵次官 [アルファルファモザイクさん]
平野官房長官「今回の人事がイコール天下りだという理屈にはならない」 と説明 [痛ニュー速報!さん]
鳩山首相 「辞めて14年たってるから、『脱官僚じゃない』や『天下りだ』の批判はおかしい」 [何でもありんすさん]
⇒私はこの手のニュースで何度も言っているように、天下り自体は悪ではないと思ってます。
  天下りだろうが何だろうがその人が本当に有能であれば採用すべきなので。
  でも野党時代に散々天下りを批判した今の与党がこれをするのは絶対にダメ。
  天下りを批判し続けたんだから天下り以外の選択肢を取れよと。主義と行動が伴ってない事が最悪。
  与党になってまだ間もないのに主義主張をコロコロ変え続ける与党なんて誰が信用できるんだよ。
  しかも今回の人事は小沢と懇意にしていたお友達人事。天下り+お友達人事なんてセンスゼロだろ。

鳩山首相「温室効果ガスの25%削減は達成できる国民だと確信している」
言ってる意味が良く理解できない。
  国民は何のサポートもなしにやらなきゃいけないの?
  あと25%削減の25%の根拠理由が未だに良く分からないんですが。
  朝生で民主党議員が「中国が先進国はそうしろって言ってたから」ってマジで発言(直接見てた)してたけど、
  本当にそれ信じちゃう以外の選択肢が無い状況ですよね。何度でも言うよこれ。

鳩山首相「所信表明、型破りなものにしたい」 [以上、咳をしてもゆとりさん]
型を知らない人間ほど型を破るって言うんですよね。
  所信表明演説直後に逮捕とかされたら型破りって認めますわw

岡田外相、国会開会式での天皇陛下のお言葉に注文 [WWW.ニュースさん]
民主が天皇に喧嘩売ったぞwwwwwwwww [スチーム速報VIPさん]
【ブーメラン】岡田外相大失言 [2ちゃん的韓国ニュースさん]
記事を最後まで読むと驚愕のオチがw
  正確には内閣官房のお仕事ですね。内閣官房長官とかで有名な。
  イオンのボンボンさんは何にも分からずに批判してたんだなあと。
  外交で海外ばかりにいるんで他の大臣と連携取れていないと評判でしたが、
  ひょんなところで連携取れてない事が露呈しちゃった感じですね。
  しかもよりによって内閣官房の仕事も把握してないってのは…総理とも連携取れてねえ。

民主党が「ムダだ」と指摘していた事業、概算要求にこっそり潜り込ませていた [2ちゃんねる瓦版さん]
⇒ここで考えられる突っ込みは二つあります。
  ① 無駄を削減したって言うのはパフォーマンスだけだったんじゃないの?
  ② 政治主導と言っていながら通した予算の中身も確認してないの?

  まあ、どっちの結論だったとしても現与党のミスなんですけど。
  それと、今の与党は与党になりたてだから多少のミスは許しましょうとか言う人がいますが、
  今の大臣に名を連ねている人たちは与党経験ある人が何人もいますからね。
  経験者達をまるで未経験者の様に扱う詭弁は誤解を招くので止めていただきたい。

鳩山所信表明演説「今こそ国政を変革(チェンジ)!」
この人の所信表明演説を通しで二回見ました。
  暇人だねって言われると思うのですが、中身の無い文句は言えないと思うので。
  結論から言えば『ビックリするぐらい抽象的』ですわ。
  「~をする!」⇒(与党からの合いの手)⇒「各国から外交評価を頂いた!」って繰り返しだけで、
  今後行っていく内容の具体的内容・数字が全く出てこないんですね。
  「無駄を省く!」って何をどのように・いくら省くのかに全く触れられない。
  近年稀に見る駄作演劇を見せられた感じ。これはそう言う前衛芸術だと思うことにしました。
  あと、困ってるおじいさんおばあさんの話は蛇足です。老人より若者の方が深刻に困っているし。

民主党職員「党本部に侵入した木刀男がパソコンのサーバーを壊しました」 [以上、咳をしてもゆとりさん]
民主党侵入の男、名刺を提示
→エレベーター、非常階段で民主党代表室に
→パソコンのサーバーを壊す
[とりのまるやきさん]
胡散臭ッッ!wwww 陰謀説とかそんなのはありえないと思う前提で話すんですが、
  代表室にすぐ行けたところを見るに部屋の事前知識があったみたいですね。
  サーバー壊したくらいで何かとんでもない事があるとも思えませんが…
  でも「民主さんの何らかの証拠隠滅じゃないの?」って言う陰謀が疑われるのは、
  民主さんには大量の前科・疑惑があるからだと思います。疑われるべき要素が多すぎ。

とても簡単に分かる故人献金の仕組み。 [おkブログさん]
人呼んで鳩山ロンダリング。シンプルで分かりやすいです。


<ゲーム・アニメ>
スタジオジブリの次回作は、高畑勲監督の「竹取物語」的映画
となりのかぐや姫とかやるのかと思った。
  いや、それは冗談としても良作を期待したいですね。

【アニメ】2009年秋期放送開始の新作アニメ一覧 [TOKYO ANIME CITYさん]
⇒前期は絶望先生・化物語・咲・ハルヒ・残念蒼天と話題に事欠かなかったですが、
  今期は見たいのがあんまり無いなあ、、、超電磁砲・サンレッドかなあ、、、

AAの元ネタ、日本橋ヨヲコ先生がパロディを描き下ろす。 [ゴールデンタイムズさん]
⇒私もツイッターで「先生がAAで使われているアニメキャラを知りたがっている」と宣伝したら、
  丁寧な事にお礼の文章をいただけました。ファンだけに喜びもひとしお。
  日本橋ヨヲコ先生はホンマに律儀なお人やでぇ。

富野監督「萌えアニメはただの商品。金儲けの産物」 [日本ってすごくねさん]
⇒さすが御大!そこにシビれるあこがれるー!(AAry)
  結局、萌えアニメがバカにされるのは製作者側も金になるからやってるだけであり、
  全くそれ以上の志が無いからだよ…って言う話。
  別に萌えアニメをバカにしてるわけじゃなく、どちらかと言うと製作側の無気力さとか、
  安易な商業主義への逃げを指摘している内容でした。
なるほどなー。
  今期アニメでは"そらのおとしもの"と言う作品が製作者側の本気を見せてて面白いと言う評判ですね。

ドリームキャストの全種類のゲームを揃えた漢が現れる [はちま起稿さん]
セガ信者とはここまで往かねば認められぬものかッッ!
  いやあ、普通に凄いです。携帯用ドリームキャストが欲しいなあ。
  ドリキャスは接待用でもネットゲーでもセガガガハードでも使えました、、、
  私の中のハード進化への驚きはドリキャスで未だに止まってます。

初めてフローラを嫁にしてみたんだが [暇人速報さん]
⇒どうしても罪悪感でビアンカを選んでしまう不思議。
  フローラ・デボラは主人公と結婚しなくても相手なんていくらでもいる…
  だからビアンカで!…などとゲームに感情移入させてしまうこのゲームは恐ろしいなあ。


原稿を編集者に紛失された顛末をマンガに [日本ってすごくねさん]
⇒この手の話題は事欠かないですねえ。小学館の例の訴訟トラブルもそうですが、
  「原稿は誰のものか」って意識に欠けてる人が多いからこうなる。
  いやまあ、毎週毎月の締め切りの修羅場が大変だという事も理解出来るのですが、
  だからと言って漫画家さんの原稿を紛失したり譲渡しちゃったり売っちゃうのは別問題。

スタンド能力を1つ選んでスレをお開きなさい [TRTRさん]
時を止めても何の解決にもなりませんでした(^q^)

イケメンとブサイクの違いを絵で表す [働くモノニュースさん]
⇒※

mixiアプリ『サンシャイン牧場』でアイテム課金が導入され乞食発狂w
⇒ってか無料でも遊べるんでしょ?なら何の問題も無いと思うけど。
  RMTは法律違反ではなく規約違反なので、公式が行う分には全く問題なし。
  法律問題になって来るのは不正データを使ったりした場合ですね。
  今回の件では何の関連性もない話ですが。
  なんだかなあ、、、mixiは色んな耐性無い奴が多いなあ。環境が環境だからかなあ。

宮本「NEWマリオWiiのラスボスは新しい」 [以上、暇人速報さん]
誰だ、、、タタンガか?(古い)
  DSでアクションゲームのオンラインをやると、
  どうしてもラグが怖いですからね。据え置き機みたいにはいかんよなあ。
  追記)据え置きだったwwwwどんだけDSの印象強いんだwww
  <関連> ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii


<読み物>
ゲンドウ「乗るなら早くしろ」マダオ「えっ」 [ワラノートさん]
⇒アニメ銀魂でもパロディされていた中の人ネタ。
  ある意味で二人の境遇は確かに似てるかも。
  作品が作品ならマダオもATフィールド出せたやもしれませんね!

ラム「ダーリンはツンデレだっちゃ」 [みんなの暇つぶしさん]
原作ではサクラさんが一番好きだったと言うのに、、、のにっ…!(血涙)
  「※ただイケ」って真実を突いていると思います。
  でもサクラさんは食費が凄そうよね。美味しんぼの山岡家みたいになりそう。

おっぱい大きくさせ師
おっぱい大きくさせ師・過去編 [無題のドキュメントさん]


<大戦関係>
Ver3.51A稼動開始 (2009/9/18~)

[ 2009/10/05 01:03 ] ニュース | TB(-) | CM(-)
FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


