座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へやーとポケモンと私

あんまりに簡易更新が続くと言うのもなんなので、
色々とここ最近のご報告をば。


大戦の話。

先週の土曜日にチームメンバーのfreekingさんが来千葉されました。
普段、滅多にオフに参加しない私ではありますが、
わざわざ千葉国くんだりまで来ていただいたと言う事で
合流してゲーセンで大戦をやってきました。

(それを口実に師匠に会ったりしたけど生きてて良かった良かった)

久々の大戦だったのですが前出しゲーしかしていないので、
自分が操作してるんだかデッキにさせられてるんだか良く分かりませんでした。

一転飛将デッキなのに前出しゲーとはこれいかに。

気が付いたら反計荀が最前線で戦ってたりしました。
文官なのにこの勇猛さは立派な事ですな!(お前のせいだよ)


freekingさん、あまりお構いも出来ず申し訳ありませんでした。
また千葉国付近へ来千葉される際はご連絡をいただければ合流いたしますので。
ただ、今度はもう少し早く言うように。



ポケモンの話。

中々ポケモンのプレイ時間も増やせませんが、
その代わりに動画見たり、育成計画立てたり。
なんか大戦と盤外の楽しみ方が似通ってる、、、


ニコニコの試合動画見ていると、
読み合い・心理戦が多くて面白いですね。


普段、実況動画は見ないんですが、
ポケモンの試合実況動画は「何故自分がこの行動をするのか」と言うのを
論理的に語るプレイヤーさんが多いのがベネ。




とりあえず近いうちに育成したいなあと思っているのは、
ノーガードカイリキーパワスワキュウコン。


カイリキーの特性ノーガードはお互いの技を必中にする特性で、
これは「命中率が低いけど威力が高い技」を大きく活かせるのが強み。
カイリキーで言えば、ばくれつパンチ・ストーンエッジあたり。

その代わり命中率が極度に低いはずの即死技も必中なので、
相手がそれを持っていたら100%の即死になってしまうわけですが。

(※もちろんノーガード持ちのカイリキーは即死技を覚えられない)

元々どのゲームでもパワータイプで突破していくプレイスタイルなので、
ノーガードカイリキーはちょっとスタイルに合いそうだなあと。
時間を見つけて育成したいなあと目論んでいます。




パワスワキュウコンはパワースワップを覚えられるように
今作で新修正されたキュウコンの事。


パワースワップは自分の能力値変化(EX:~が上がった・~が下がった)と
相手の能力値変化を入れ替えてしまう技。

相手が能力をガンガンあげるタイプだった場合に強い技ですが、
その逆に、自分の能力が下がっても相手に押し付けられるという面もあります。
ワザと自分の能力を下げて相手に押し付けるという奇策。

特に炎ポケモン「高威力だけど自分の能力が下がる技」と言うものがあるので、
それとパワスワの相性の良さは素晴らしいですね。


とりあえず目の前に積まれている仕事を終わらせなきゃなあ、、、orz




このたびは大変お世話になりました。
ギリギリまでノープランだったせいで連絡が遅れてしまいました・・・w

・・・佐倉のホテルで寝坊して、チェックアウト時間過ぎてホテルの人に起こされたのは秘密でwwww
[ 2009/11/18 12:13 ] [ 編集 ]
ノーガードって即死技も当たるんですか?
知りませんでしたwww

とりあえず良いタッツーが生まれたんで、育成計画を立てつつトゲピーを量産中ですが
なつき進化のタマゴがこうも面倒だとは(笑)
[ 2009/11/19 00:10 ] [ 編集 ]
freekingさん
その節は大変お世話になりました、、、
深夜まで連れまわして申し訳ありませんw
無事帰宅出来たのならば何よりです。

またこちらに来千葉される予定が出来た際は、
時間に余裕を持ってお越しください。
更に連れまわす予定ですのでwwww


総さん
ノーガードは即死どころか状態異常系も必中なのです。
なのでカイリキーがある程度すばやさを確保しないと、
ずっと向こうのターンになる可能性もある諸刃の刃。

ばくれつパンチが恐ろしく相性良く・ダメージも高いので、
先手さえ取れたらかなり強いんですけどねえ。

キングドラはともかくトゲキッスとは絶対戦いたくないですねw
てんのめぐみトゲキッスのエアスラ連発は、
もはや伝説級のポケモンすら沈めてしまうのでw
[ 2009/12/01 01:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


