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座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

今更ながら

三国志大戦2の話。
早いもんで三国志大戦は稼動1周年と半月くらい。
当初稼動したときは、
「ゲーセンな~懐かしい響き…『狂ってる』ほどハマってた時期が懐かしい」
なんて思ってたんですが、


気がつきゃその頃よりも入り浸ってるわけで。



……
………


なんちゅうか、
今更ながら自分の節操の無さにびっくりした次第です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まあそんなわけでアミューズメントエキスポ2006
発表された三国志大戦2
日にちも経って情報が結構公開されてきました。
ひとまずここいらでまとめてみましょう。


<なぜなに三国志大戦2>
新勢力『南蛮』の追加
新兵種『象兵』の追加


当方としてはここに最重点の注目をしております。
象兵は騎兵と同じでオーラが発生するらしいですね。
(騎兵と同じ条件でオーラが出るのかは不明)
ムービーを見るに、交戦力の高い攻城兵ってイメージ。
でも騎兵と同じようにオーラは出てるけど…
象が速いってイメージは湧かないですなぁ…。

あと南蛮の武将も公開されてますね。

孟獲
祝融
董茶那

他2武将

名前が変換できなかったから割愛しますが
個人的には祝融が使いたい感じですな。
武力7の女性武将はさすがに貴重。
絵もかなり美麗ですし。
テンション上がる


次に気になるのは…
既存武将の絵柄(一部絵師さん除く)と能力値調整。
それに伴いカードの一部が排出停止(ただし使用は可能)


これに関しては情報待ちですなあ。
何かRリックン(陸遜)が槍に変わってたり、
SR趙雲が『活勇魅』もちになってたり。
(でもコレは画面から見て…3つの中から選ぶ形になるんじゃないかって話もある)
夏侯月姫の武力が2になってたり。
孟達に「連」とか言う特技がついてたり。
(連環が常にかかってるとかだったら笑えるけど)
計略が変わってる武将もちらほら。


排出停止に関しては…
大方の予想通り、能力値が変更された武将のカードのことを言ってるんじゃないかなあ。
たぶん新しいカードとして再登場すると見た。

あとは…
槍兵に新攻撃手段『槍撃』の追加。
1からのユーザーには戦歴により称号が追加される。
新地形の追加。
などが挙げられてます。


画面見る限り…槍撃中は槍兵のリーチが伸びてる感じです。
の再復興の日は近い!って感じがしますなー。
コレの追加で騎兵は単純に槍オーラの前で止まるだけでは突撃技術はダメっぽくなりそうですね。
相対的に見た騎兵の弱体化がありそうな予感です。


とまあ、かいつまんでみましたがいかがでしょうか。
追加要素たっぷりで脳汁ダラダラ出てきますね!(ダメ笑顔で)
あー…何かファミコン時代の大作RPGをワクワクしながら待ってるみたいな心境
とか思う懐古厨のマユラでした。

















オチはねえよ!
[ 2006/04/04 17:09 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(1)
ちなみに…
「アイテム要素の追加」に関してはまだ公開要素が少なすぎるので書きませんでした。
どうなんでしょうなあ…
コスト消費上がる代わりに特技がつく。
とかだったら期待半分不安半分。
[ 2006/04/04 17:45 ] [ 編集 ]
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