座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

崖の上の龍玉キャンペーン

ポニョが面白かったですね。
Twitterで実況しながら見ていました。

私のログを確認すると分かりますが
ツンデレババアとババア顔射に大盛り上がりでした。
(絶対 パヤオ監督はワザとやってる)


ジブリ作品は常に裏にテーマがあって、
視聴者に「読めるもんなら読んで来い」と言う
挑戦心が見えていて凄く面白いです。


『板子一枚下地獄』なんて言葉が船にはありますが、
きっとあの作品は海を通して生死の境を表現してたんだろうなあ…
ポニョの母親が海なのは分かりやすかったですね。母なる海って言うくらいですし。


Twitter上でも数々の読みと解釈が流れていてとても良い時間を過ごせました。
ポニョの父親の名前は「フジモト」と言うんですが、
これは「不死素」の事なんじゃないの?とか


3と言う数字は神話的に重要な数字だと知っている前提で見てると
母親の車のナンバーが333だったり、
ポニョのキャッチコピーが3mだったり、
3にちなんだ事が多かったり。
それを裏付けるかのようにポニョの本名が神話にちなんだ名前だったり。


それと過去のジブリ作品のパロディも色々ありましたね。
ドーラっぽい服装の人とか、キキっぽい服装の人とか、
千と千尋の千尋の声の人がいたとか、シシガミ様の頭的な描写があったとか。

挙げればキリがありませんがとても素晴らしい時間でした。
いやはやこう言うのがあるからTwitterは辞められない。

2chのスレにも凄く面白い考察スレがあったのでリンクを張っておきます。
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-487.html


今日から第11回龍玉キャンペーンですね。
おそらくバレンタインにちなんだ漢の武将になると思われます。

Twitterで誰になるか聞いてみたところ、

チョコレート→ チョコ → チョーコー → 張郃

…と言うコナン君も顔負けの予想を立てた方がいたので、
この予想を支持してます。間違えていてもこの予想なら悔いはない。
[ 2010/02/06 02:36 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


