座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

堕落虚誘掩殺 with ちょこっと飛将

そんな事よりチョコ食おうぜ

こんばんわ、マユラです。
ブログに書こうと思うネタをみんなTwitterで発散してるので、
徐々に徐々にブログの役割が減少してきてます。


一度ネタを書くと「まあ二度は書かなくて良いか」ってなるのが怖いですね。

今後はTwitterで自分が発言してる大戦ネタのログも編集して載せる事にします。
そうしないとブログとTwitterの両立難しいからなあ。
これならちょいちょい更新頻度上げられるかと。

あとTwitterで上手い事言ってる自分をもっと多くの人に見てほしいですからね。
(なんと言う最低な発言)


閑話休題

デッキはこれを使い続けてます。(※ただし軍師はカク→陳宮)

と言うのも、一転飛将使ってたせいで群雄に称号ポイントがほとんど入らず、
飛将の称号がついに群雄に追いついちゃったんですよね。
(注:各武将の個別称号はその所属勢力称号のランク以上には上がらないと言う制限がある)

かと言って全国で飛将呂布のいないデッキは使える気がしないですし、
群雄単飛将デッキで今の流行カードに立ち向かおうと思うとここが無難かなと。

正直、強すぎて一転飛将って何だったのかなあと思う勢いですが。



マジへこみで冗談


堕落虚誘withちょこっと飛将デッキの戦い方は
開幕にらみ合いつつ士気8あたりで堕落を舞い、
相手の計略誘発させたら虚誘掩殺で対処。
あとは速軍使ってまた相手の計略を誘発させ虚誘掩殺で対処。
城ゲージ奪い取ったら攻めてきた敵の計略を誘発させ(以下略)

アンチ計略がいなければ最後の守りは飛将で万全。


簡単に書くと戦い方はこうなりますが難しい部分が幾つか。


1:スウの開幕の使い方。
伏兵生かして端攻めさせたりすると舞うべき時間に舞えなかったりするので
開幕最前線に置くくらい開き直った用兵の方が良いのかもしれないです。
(某ランカーがそう置いていて思わず納得してしまった)


2:開幕士気8~10あたりで舞ってから虚誘を打つまでいかに凌ぐのか。
堕落虚誘デッキの最大の山場であり難関どころかなと。
飛将使って守る事も出来るんですが、堕落を待ったばかりで使うのはややもったいない。
天下無双改が安定ですがまあ無双改打てるなら虚誘掩殺打つよねと。

ぶっちゃけここ凌げると楽になりますね。


3:文鴦を始めとする溜め計略とどう戦うか
孫武号令や文鴦のため計略は堕落虚誘掩殺とはあんまり相性良くないなあと。
堕落を舞った後に溜められたとしても孫武号令はともかく、
文鴦あたりだと発動した頃にこちらが(堕落からの)虚誘掩殺出来ないのに、
向こうは文鴦発動した後、全軍降りてくる…みたいな状況に持ち込まれると泣けます。

虚誘掩殺の時間を稼ぐにも文鴦にフルボッコにされるから困る。

かと言ってギリギリまで士気を溜めて堕落を舞おうと思っても、
舞う前に文鴦溜められたら相手に士気が残っている分、前述の展開より悪化すると言う罠。
士気の先行投資型のタメ計略相手は分の悪い駆け引きを要求されますね。


まあここらへんは操作でカバーするしかないんですかね…
と、言う事でまた次回。

あ、某動画サイトに投稿を始めました。
ちと知識と腕前が足りない身分なのでここにリンクは張りませんが。
(音ズレしちゃってもうてんやわんや)
[ 2010/02/18 04:21 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)
きのこ入れた途端に堕落虚誘とあたって涙目になりました。

スイカと神速封じられ、士気0ばればれになっちゃうのに離間連打して負けました。
知り合いの呉使いは周瑜使えなくて涙目だって言ってました…。

なるほど、呂布と相性良さそうですね。

虚誘掩殺アンチにはやはりようこちゃんですかねぇ。
李儒に離間など、先出しで知力低下計略かけてスルーという手もありますが。
タメに弱いというのははじめて気づきました!
[ 2010/02/18 15:53 ] [ 編集 ]
いっそ禰衡先輩にしちゃえば良いかと(笑)

キングストーンフラッシュ(西涼の秘策)もあるよ!!

指鹿為馬敷いて華雄を相手のゴールにシュートすれば、超エキサイティングな時代なんで
飛翔でもやれないことはないんじゃないでしょうか。
[ 2010/02/19 00:41 ] [ 編集 ]
うらじろさん
神速デッキ相手は堕落虚誘の方が有利つけられますね。
離間に全員入ったりするとまた色々と事情が変わりますがw

ヨーコがいるならヨーコで良いと思います。
ただ、士気3残ってても虚誘掩殺は+6になるんで気をつけて。
刹那からの反計とか合わせれば良いのかもしれません。


総さん
コスト配分が難しいんですよねー。
あと堕落虚誘デッキって総武力がある程度高くないと、
計略無しで押し負けちゃう部分があるので、
キングストーンフラッシュは属性しか適してないというw


指鹿為馬陣は面白いですねー


……
………

まあ知力下げても徐庶ピン落雷・周瑜火計では
呂布は華麗に撤退する可能性が高いのですがw
こちらの城内に戻ってきて相手が超エキサイティング!
[ 2010/02/24 03:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


