座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【天下統一大会】 ノンレア武将大会 【考察編】

【天下統一大会】 ノンレア武将大会 【告知編】の続きです。

レア使ってる場合じゃねえ(AA)
こんばんわ、マユラです。
今こそ輝け!なんて言われた割には輝くカードが使えねえノンレア大会。

今回はノンレア大会でキーカードになりそうな武将を
チキチキとピックアップなう。





堕落スウ(三国志大戦)虚誘掩殺李儒(三国志大戦)

大会で最も使用率が上がりそうな堕落虚誘コンビ。

問題があるとすれば群雄の2.5コスト以上が全て使用禁止って事でしょうか。
最高武力が高順と木鹿大王の8になるのがどう影響してくるか。

軍師のレアリティは制限に含まれないので、
SR軍師孔明の同盟締結で2色堕落虚誘を組むのもアリかも知れません。


曹真崩射(三国志大戦)

ある意味、堕落虚誘のメタになれる今大会唯一の武将。

士気4で兵種問わず武力+1、27c続く号令は今大会でも活躍できるはず。

魏は最も弓兵が強い勢力なので埋もれがちの武将ではありますが、
そのほとんどが使用制限で使えなくなるので相対的な価値上昇で注目されそうです。


蔡文姫(三国志大戦)

コチラも崩射曹真と同じく相対的な価値上昇が見込まれる武将。


何しろ挑発持ち連環持ちの主要な武将が軒並み使用禁止なので、
型にハマれば大活躍できる事は間違いなく。
あとはノンレアの挑発持ちが相手に入ってない事を祈るだけです。

崩射号令と合わせると言うデッキパターンも考えられます。


大将軍(三国志大戦)

大将軍ふっかーつ

低コストの攻城力激減で使用率も激減、
極滅業炎と組んで一時代の片隅で砂上の楼閣を築いた大将軍も今は昔。

兵力80%回復で5.5cの速度上昇らしいですが、
やはり環境が使用率の上昇を妨げてますね。

大将軍デッキの強みは攻城兵が全てノンレアだと言う事。
デッキにあまり変化が無いので大会には参加しやすいと思われます。


関索(三国志大戦)

関索!俺の時代が来たのだ!

大会で唯一使用できる属性号令武将。
効果時間は覚醒前で6c、覚醒後で6.5cとのこと。
(忘れてるかもしれませんが関索は覚醒持ちなんですよ!)


芝(三国志大戦)

釜茹でになりかけたショタ

芝デッキは脳筋だらけでデッキを作っても
号令を主体としたデッキにできるのが強み。

号令の武力上昇はやや少ないものの、
長槍と遠弓の強さは様々なランカーが示している通りです。

計略対象上、堕落を舞われると封印状態になるのがネックですが、
お互い計略を使わない前提で戦う素のぶつかりあいでは有利に立ちまわれます。
(もちろんデッキを脳筋まみれにしてる事前提ではありますが)


正座(三国志大戦)陳武(三国志大戦)

意地の引継ぎ。

SR孫策とR周泰が使えない事で引継ぎデッキも厳しそうに見えますが、
リザードマン陳武がそこの穴を埋めてくれます。






















鶏肋(三国志大戦)






















はーい!また次回!
[ 2010/05/05 22:32 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)
堕落虚誘使いとしてはここでも使うつもりでいますよ!
人馬入れて、舞ってから出なくて人馬で荒らして、
士気使わせてから虚誘掩殺とかもアリかなぁ…なんて。
あ、天意虚誘とか一時流行ってた気が(遠い目
[ 2010/05/05 19:59 ] [ 編集 ]
天意か・・・忘れてたな
最後になんか見えたけど気のせいですよね!
[ 2010/05/05 22:36 ] [ 編集 ]
スプレムさん
堕落虚誘に魅せられた鬼がまた一人戦場で暴れるのですね…w
人馬ホウ徳はありなんですけど、
9コストで相手が高コスト多めになるのが怖いですね。

天意虚誘は夢のお話です。夢だった。


いのしさん
全く気のせいです。鶏なんていなかった。
[ 2010/05/07 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


