座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三国志大戦 新Verロケテ情報 その6

もう攻略wiki見れば殆ど載ってるじゃないか!(逆ギレ)

情報元:Maxi・本スレ・Twitter

合言葉:デマも含めてロケテ期間


~新Verロケテ情報まとめリンク~

・三国志大戦 新Verロケテ情報 その1

・三国志大戦 新Verロケテ情報 その2

・三国志大戦 新Verロケテ情報 その3

・三国志大戦 新Verロケテ情報 その4 ~各勢力OP比較

・三国志大戦 新Verロケテ情報 その5

・三国志大戦 新Verロケテ情報 番外編

・三国志大戦 新Verロケテ情報 その7 ~偽帝と魏帝

・三国志大戦 新Verロケテ情報 その8

・三国志大戦 新Verロケテ情報 その9

・三国志大戦 新Ver情報 その10~ファミ通・アルカディア情報 前編

・三国志大戦 新Ver情報 その11~ファミ通・アルカディア情報 中編

・三国志大戦 新Ver情報 その12~ファミ通・アルカディア情報 中後編


旧カードに限らず、一部載ってないと思われる情報だけ幾つかちらほらと。


春眠範囲(三国志大戦ロケテ)

春眠の範囲。相変わらず大きいなあ。


群雄
・暴虐の城ダメージ上昇?

5部隊かけで40%近く減少したと言う報告が。

馬超計略範囲(三国志大戦)

新馬超の武力ダメ計範囲。

某所で火計以上赤壁未満の範囲だと表現している人がいましたが、
非常に的確な表現だと思いました。


赤壁と同じ士気消費7であることをどう考えるかですが
士気を1つ追加すると超広範囲の飛将気炎撃が存在する事、
通常のダメ計と違い、馬超単体で撃破出来る低武力を確殺する計略である事…
それらの要素を考えると計略要員としての馬超の立ち位置は難しいのかなと。

むしろ乱デッキにおける高武力槍兵要員の方が強みかも。


まあ、せがわまさき先生の書いた馬超なら何のスペックでも100点なんですが。



・荒稼ぎの士気バック、基礎値減少?

士気バック最低値が2になったようです。


排出停止カードリスト ※「wiki転載」

No.(Ver2) 武将名 計略名 備考

群雄武将扱い
涼002 R王異 金城鉄壁 ため14c
涼007 C牛輔 卑屈な急襲
涼010 SR蔡文姫 望郷の歌 自身中心円、直径が戦場の1/4
涼013 C臧覇 火事場の馬鹿力 効果時間8c
涼024 UC龐徳 猪突猛進 効果時間6c
涼029 R呂布 飛将の神弓 効果時間6c
涼038 R呂姫 戦姫の怒り 効果時間6c、城ゲージがMAXだと武力+2
袁004 UC於夫羅 多勢の攻め
他004 C鄂煥 強化戦法
他028 UC公孫淵 多勢力の大号令
他029 C張燕 山賊の群れ 6割回復
他030 UC禰衡 指鹿為馬の連計
他031 C樊氏 跡目争いの命令 武力+8、効果時間7.5c
Ex.007 EX呂布 てんかむしょ~ 武力+10、1.5倍速、効果時間3c
Ex.010 EX貂蝉 けーこくのまい
Ex.012 EX董卓 指揮

漢武将扱い
袁009 C高覧 一番槍 武力+2、士気バック1、効果時間6c
袁015 UC張郃 一番槍 武力+2、士気バック1、効果時間7c
袁018 UC田豊 水計
袁019 C蹋頓 強化戦法
袁025 UC閻象 封印の連計
袁027 UC蒋義渠 大河氾濫

個人的にこのリストで驚いたのは
1コスト多勢の攻め持ちの於夫羅が群雄扱いになっていること、
指鹿為馬の連計持ちの禰衡がそのままで来ていること、
金城鉄壁の復活あたりの部分ですね。




於夫羅(三国志大戦2)

於夫羅(おふら)の復活は苦楽デッキを始めとしたワラデッキに
大きな影響を与えてきそうな情報です。
元々大戦2では袁紹軍の所属だった武将が群雄に来ると言うのは
一部攻城兵を除き、異例の話なので胸が熱くなりますね。

(その逆の例はたくさんあるんですけど…)


禰衡?(三国志大戦)

禰衡に着目してるのは、連計が正式に復活するのではないか?と言う考えから。
群雄のOPムービーで禰衡らしき人物が確認できているので、
その武将が禰衡だとすると、新規カード武将が指鹿為馬連計を持ってくる可能性も。

ここまで煽って上記の武将が禰衡じゃなかったら、
それはそれで恥ずかしいんですが。


群雄の妨害計略に「低士気(3)での知力低下が来る」と言う事実は大きな朗報だと思います。
元祖指鹿為馬先生は漢に取られちゃったから


王異(三国志大戦2)

金城鉄壁は現在の大戦には存在しない「城ゲージを回復する計略」です。

まあこれのおかげで一時期、破滅金城なんて組み合わせが出てきて、
ガン守りからのお寒い戦い方が一部に流行した事実もあるので、
あまりに強すぎる修正復活は怖いのですが。

ロケテでの回復量は馬壁2発分くらいでため14cと言う事で、
今の仕様を見てるとかなりキワモノ仕様になっている予感です。


複数回更新してきたロケテまとめも、
ある程度情報が出尽くしたため、一旦ここで中断したいと思います。


また新カードなどの続報が出次第、再開していく予定なので、
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

[ 2010/05/11 15:43 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


