座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追加カード紹介事変 その2 「漢」

――― 漢軍は第二の群雄であり、群雄の完成形である。

過去ログ

追加カード紹介事変 その1 「群雄」

華佗サイヨウ王允群雄に返せ!(挨拶)
そんなわけで、本日もTwitterで公開された追加カード紹介ですなう。
画像転載禁止のため、過去ログとリンク引用しています。


>本日は「漢」の紹介です。
>Twitter内でのリツイートやURLの転載は構いませんが、
>本画像自体の商用、非商用を問わず
>他webサイトなどへの転載はご遠慮ください。

http://twitpic.com/1tfgmz #3594t

ソース:http://twitter.com/359_war_begins/status/15295252816

武将名:荀攸
兵種:弓兵
能力:1/7
特技:防柵
属性:

計略:憂国の反計(消費3)


マジヘコミ-憂国の反計(AA)
あとは雲散と召喚計略が来たら漢に無い物は無くなりますね。
(※次回Verでは剛弓・転進・巨大化まで追加されます)

武将としてのスペックは曹皇后から魅力を取ったかのような内容でやや低め。
しかして、注目すべきはその計略でしょう。
国力を消費するものの、荀型反計の強さは言うまでもありません。


ただ、現段階では国力0の場合のデメリットはまだ不明です。
場合によっては反計そのものが使用できない可能性すらアリ。


(そこを仮定して)デメリットを踏まえると、
彼を入れたデッキは作りにくいのでは?という部分は否定出来ません。


例えばSR皇甫嵩の決起号令とは相性が悪そうですし、

他の憂国計略と合わせると国力消費が非常にシビア。

逆境に入れると士気が足りませんし、

亡国では憂国計略に活躍できる隙間は無さそうです。



……
………


色々考えると現Verのキーカードで合わせるとすれば、
実は漢号令袁紹あたりとしか組めないような気もしたり。



じゃあ二色にしようかと考えると、
そもそも国力が必要ない魏の荀で良いじゃないと言うジレンマ。

実際は強いのに勢力的な都合で使いにくいと言う窓際武将は漢に多く見られますね。


むしろこの荀攸の存在は、荀も漢に追加されるのでは?
と言うメッセージとして受け取ったほうが良い気がしました。


決起の反計だったらどうしよう


ここで仮定したデメリットはあくまで過程の話なので、
実際は国力0でも反計が使える可能性はあります。

その場合は、今までの前言撤回して全ての漢デッキと
相性が良いと言う評価にしたいところ。


もちろん新Verの追加カード次第では、
どちらのデメリットがあったとしても
活躍できる可能性は大いにあるんですけどもね。



それではそんなわけでまた次回。
漢の馬騰に関しては あ え て 触 れ ま せ ん 。


騎兵以外の武力も上がるとか、完全に全突上位互換じゃねえか。



次回更新は火曜日の夜になります。
[ 2010/06/07 01:59 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)
憂国反計はまだまだ未知数な感じですね。
SR献帝と同じで、実際に使うと「使わされた」感がすごそうです…

個人的に決起の弱体弓なんてのは出てもいいんじゃないかなぁ、と思ってます。
[ 2010/06/07 02:13 ] [ 編集 ]
普通の反計と違って士気だけじゃなく
国力も使わされますからね。
通常の反計との差別化がどうなるかが気になります。

決起の弱体弓は張任の市場が独占状態なので、
そこを食い破れるのかなあ…という不安が。

かと言って麻痺矢との差別化で士気3で国力上げられても、
ぶっ壊れちゃいますからね…。難しいです。
[ 2010/06/16 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


