座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スピリッツコラボ考察 その1 「群雄」

情 報 解 禁

本当は日曜は日曜で違う更新しようと思ってたんだけど、
キングクリムゾンに時間飛ばされたのは秘密だよ!


本日から全3回予定でスピリッツコラボに触れていきたいと思います。
第一回目は群雄です。たぶん今コラボで最も優遇された勢力。

最終的に新Ver(17日)に突入しちゃう予感だなあ

情報元:本スレ・Twitter・Maxi

スピリッツコラボ群雄(三国志大戦)
今回紹介するのはこの3枚です。

呂姫バーディー(三国志大戦・スピリッツコラボ)
はいてない呂姫。
とは言え、バーディの事なので実際はハイレグなんでしょうけどね!

群雄コラボ最初の1枚はゆうきまさみ先生の呂姫です。
先生に関する詳しい記述はコチラ参照。


呂姫とバーディーは共に「男勝り」と言う部分で共通していて、
おそらくセガさんもそこらへん見越して依頼してるっぽいですね。

キャラのチョイスとしては非常にマッチしてるんじゃないでしょうか。

スペックは1.5コスト 6/2 魅力 勇猛 暴乱 で騎兵。
スペック的にはかなりのハイスペックですね。
名前が呂姫じゃなかったら群雄使用率の五指には食い込めた逸材。

呂姫の騎兵と言えば2までのツンデレラ呂姫を思い出させますが、
計略は「鉄腕気炎撃」と言う名前を見るに武力ダメ計のようです。


士気消費7の範囲ダメ計は消費8のSR気炎撃呂布が涙目の気もしますが、
そこらへんは範囲あたりで調節されそうな予感。

同じコスト・兵種にはR馬岱がいるので、
競争相手がいるとすれば彼になりそうですね。

(あちらは勇猛がない代わりに覚醒のおかげで知力が勝る)

同名の無双改呂姫の居場所をどこまで食いちぎれるかが見物です。



李儒(三国志大戦・スピリッツコラボ)
毒盛るの止めたら退屈で死んじゃうよォ!

2枚目の紹介はまさかのウシジマくん李儒。
李儒が実は闇金だったとか民明書房も真っ青です。
真鍋先生の当作品に関してはコチラ参照。

共通点があるとすれば「毒と闇金」部分でしょうね。
毒も闇金も裏の世界、そして時が経つにつれジワジワと人を殺すもの。

李儒=毒のイメージなのはもはやSSQなお話なのですが。

スペックは2コスト 6/9 伏兵 暴乱の槍兵と
群雄ではマジキチクラスのハイスペック。

2コスト槍の最高知力が2の勢力にどうしたんすかセガさん!と言わざるを得ません。

分からない部分があるとすれば計略部分。
この手の高知力武将は、大抵「妨害」か「ダメ計」持ちになるわけですが
ウシジマくん李儒は単体強化計略なんですね。

計略は「闇の取り立て」で消費士気は5。

名前から予想すると、、、
「計略中に敵を撃破すると相手から士気を奪える」

「計略を使用すると士気の前借りが出来て、効果終了後にしばらく士気が上昇しなくなる」

「相手の士気が多ければ多いほど強くなる」etc etc


とまあ、士気に関わる計略なんじゃないかなあと予想出来ますが、
計略内容は今のところ不明です。

しかし、原作のウシジマくんはウサギを溺愛してましたが、
この李儒は何を溺愛するんでしょうね。




祝融(三国志大戦・スピリッツコラボ)
何しろこれから戦争ですので。

群雄3枚目のコラボカードは伊藤悠先生のシュトヘルより。
伊藤先生に関してはコチラ参照。

伊藤先生の代表作と言えば皇国の守護者が真っ先に浮かびますが、
あの作品はウルトラジャンプなので雑誌・出版社違い。
更には原作つきの漫画化ですので、カード化しにくいんでしょうね。

祝融とシュトヘルの共通点は「異国人」であること、
「武に長け蛮勇」であること辺りなんでしょうかね。

これ、皇国のユーリアたんでも良いじゃん!

スペックは1.5コスト 5/4 勇猛 魅力の騎兵。
それこそ前述の騎兵呂姫スペックなのですが…
計略は号令「暴乱の悪霊 (シュトヘル) 」で消費士気は4。

暴乱を持っていないのに、暴乱の名を冠する計略持ち。
我々はコレに似たパターンを知っています。



曹真崩射(三国志大戦)

予想ではありますがこの計略は暴乱付与号令なのではないかと。
長時間 武力上昇+暴乱付与って感じがします。

そう仮定した場合、崩射号令は特性が役に立ちますが、
暴乱号令の場合はコンボ必須になるので、
武力+2あたりの号令にして差別化を図りそうですね。

小戦の指揮が消費3で+2
崩射の号令は消費4で+1・崩射付与
暴乱の悪霊は消費4で+2・暴乱付与


こう考えると結構、納得もいくような。

何にしてもノーリスク武力上昇号令が群雄に来てくれるだけで、
我々群雄の民は泣いて喜びます。



そんな訳で、異常に熱のこもった群雄考察はここで終了。
また次回。
[ 2010/06/14 07:10 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)
祝融さん、ハゲ馬騰みたいな計略だったらどうしましょ…
むしろ暴乱の道しか思いつかなかったのは自分だけではないはず。
[ 2010/06/14 17:24 ] [ 編集 ]
まさか…いやそんな…
暴乱の意味がそれだったら切な過ぎますねw
士気4の号令なんで自城ダメージあったとしても
容易に使いやすいなら火事場デッキに使えるかも知れません。

ただ、出来れば暴乱付与号令がいいですねw
ハゲの後追い計略なんて嫌だ…
[ 2010/06/16 02:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


