座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

EX姜維 調査報告

本日発売した覇業への道ムックに付属している
EX姜維について調べてみました。


情報元:本スレ・Maxi

EX姜維表裏(三国志大戦・覇業DVD・EX)

武将名:姜維
兵種:槍兵
能力:2コスト 6/9
特技:伏兵
属性:天

計略:麒麟児の粛清(消費5)
効果:範囲内の敵の武力と移動速度を大幅に下げる


武力低下-8、移動速度0.4倍とのこと。
効果時間は知力5に6c~7cの報告アリ。

範囲は暴勇と同じだったという報告や、
チョロ松より若干大きい位だったという報告など。

(武力低下に関しては数ヶ所のソースで確認しましたが、騙されても泣かない)

管理人大喬もそうですが、最近のEXはかなりガチカードの傾向がありますね。
連環(ススメ含む)が弱体化した蜀の妨害枠としては優秀な予感です。
コストの割にやや低武力なので大徳に入れたりするのは難しそうですが…。


EX趙雲(三国志大戦・EX)

しかし、3の初期EXはこれでガチと呼ばれたんだよなあ。
(スペック的には今でも充分通用するのですが)


セガ「これからのEXは使えるカードを出していきます!」

当時、某誌で発言したその一言が、
まさかこんな時間差で現れるとは…






[ 2010/07/14 23:54 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(5)
範囲が狭くても相手がセンターライン超えたら縮地で飛び出せばスッポリですよ!
やったね!!
…orz

しかし趙雲と並ぶ程の文武両道が2コス武力6とか(笑)
[ 2010/07/15 01:37 ] [ 編集 ]
と・・・いうことは
曹三姉妹もガチカードと期待してもいいのだろうか?
漢使いとしては気になる・・・
[ 2010/07/15 06:34 ] [ 編集 ]
範囲が狭くても敵と接触の多い槍兵ならさり気無く使えそうで怖いですw
暴勇とかは自分が狙われでもしない限り露骨に移動しないといけないですし(´∀`;)
[ 2010/07/15 20:26 ] [ 編集 ]
演習・全国で20戦ほど試しましたが、如何せん武力が………
連発するような計略でないにも関わらず、号令持ち武将並みの武力は心もとない。

R麒麟児の方が、よっぽど強いかと。
[ 2010/07/17 01:20 ] [ 編集 ]
総さん
文武両道はスペックがバランスよければ良いので、
4/4(1コスト姜維)でも許されるわけですよ!w

動画見てると3枚くらいなら頑張ると入ったりするので、
SR王異よりは実用的じゃないかなあと思う次第です。
槍なら相手と乱戦する事も多いわけですし。


名無しさん
さすがにツインエンジェルが壊れると、
我々のお財布も壊れてしまうので(ry

ただ、スペック的には結構ガチな感じになってますよね。
計略がどうなるか次第ですねー。


マムシさん
さすがに王異よりはソフトな妨害ですけども、
兵種的には狙いやすくなってるのでイーブンですね。
あとはこの中武力でも穴にならないデッキを
作らなきゃいけないのが悩みどころですが、、、
蜀なら何とでもなりそうな予感w


麒麟さん
確かに本人の中武力は完全に穴ですよね。
大徳劉備と違って特技も1つですし…

舞デッキでサポートしてみたり、
属性・共鳴号令とあわせてみるとかでしょうか。
それでも武力の低さ自体は常にネックだからなあ…
ホウ統が必要な共鳴号令なら妨害要員として輝けるかも。

挑発姜維も馬姜維もスペック・計略共に穴がないので、
彼らと比べてはいけませぬw
[ 2010/07/21 03:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


