座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

隠れ強武将 探して ~ 魏呉蜀 編

新Verでカードは増えたものの、
まだあまり検証されてない武将がいたりして、
実は隠れた強カードがいたりするんじゃなかろうかと。


今日はそんなお話。
(※ 今回は新追加カードのみ特集しています)



・SR曹仁 2.5 騎兵 地 8/5 醒募 戦騎の極意(6)

2枚がけのW白銀と3枚がけの人馬号令はもはや言うまでもない優秀さ。

コイツに関しては隠れたとか隠れてないとかそう言う次元じゃなく、
群雄の馬超とホウ徳に謝ってほしいレベルですね!!
何だよ士気6って!


7月の頭位からジワジワと使用率が上がり始め、
気がつけばそろそろ20位に。
もう全然隠れてねえ


・賈逵 1 弓兵 天 2/8 募 弱体化の謀略(4)

現Verにおいて孫策メタになれる良カード。
計略は士気4で武力の45%を減らせる弱体妨害計略。

蛮勇引継ぎ相手に使うもよし
雄飛昇華相手に使うもよし
快進撃に使うもよし

孫策相手にはとりあえず撃っておけば良いです。
特に蛮勇引継ぎあたりはコイツ1枚で蛮勇→引継ぎのコンボを潰せます。
(蛮勇孫策に使うと武力-8で効果中に撤退させるとその武力を引き継ぐ)





・R姜維 2 騎兵 天 7/7 柵 縮地の急襲(4)

以前の記事で触れたので省略。


・傅僉 1 弓兵 人 3/2 勇 旋略・弱弓守弓(3)

大徳頂上にはちょろっと顔出してますが、
の新しい超絶キラー。

元々弓があまり優秀ではないこの勢力に、
計略面で優秀な弓兵が追加された事は大きなポイント。

守城弓戦法はワントップ型デッキにとって悪夢でしかありません。
呂布とか使うとコイツ一枚いるだけでげんなりします





・R甘寧 1 槍兵 地 3/3 勇 伝染るん戦法(5)

伝染るんです戦法。

見た目こそネタですが、こいつの計略は1コストの超絶強化。
自身の武力+4、乱戦した相手への武力-4、猛毒効果。
1コストにこの効果はSSQレベルです。

城門にひたすら高コストを突っ込むゲームをしている人たち相手には、
結構なメタっぷりを魅せてくれる事でしょう。

最近ではワラデッキの中にこっそり紛れて守護神になってたりするから困る。


・UC諸葛恪 1 槍兵 人 3/7 乱 快延の乱(5)


今回追加された乱計略で最もエグい計略と言っても差し支えないレベル。
本人の極端に優秀なハイスペックに目を取られがちですが、
「プチ快進撃の乱」はかなりの強さ。

武力上昇が+6とマイルドなので、ワラで使うと武将達が
ヤムチャゴミの様に死んでいってしまいますが、
中武力で揃えたりすると思った以上に粘れます。

大胆と合わせてもよし、その他乱計略とあわせてもよし、
完殺効果を補うために黄巾の乱と組むもよし、
超絶再起と合わせてみてもよし。
乱計略の中では珍しく、決定力のある号令です。



次回は群雄の強カードを探してみたいと思います。

ではまた。
[ 2010/07/22 02:58 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)
賈キや諸葛恪はスペックも計略も優秀ですよね~

フセンもあのカフェラテが1コスに入れるくらいですからね。

群雄は功弱の乱特集に期待age!!
[ 2010/07/22 23:45 ] [ 編集 ]
総さん
攻弱の乱は様々な方に優秀だと教えていただいてるのですが、
何分、乱計略の無いキーカードを愛用しているもので
中々強さに気付かないのですよw

報告によると1.5攻城兵の城門で一発開城なんて話もありますから、
しっかりと乱単で組めばかなり悪さは出来そうなのですが…
[ 2010/07/28 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


