座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

隠れ強武将 探して ~ 群だけ編

まだ俺の日曜は終わっちゃいないぜ!!
(頬に畳の痕をつけたままで)

前回の記事はコチラ



と言う事で前回のフレーズはワタルでした。

コメント欄で軽いジェネレーションギャップを感じてしまいましたが、
3rdシーズンが12年前、1stシーズンに至っては20年以上前なので
知らない人がいてもおかしくないよなあと。


……
………

あ、私は(永遠の)16歳なので知りません。



群雄

※ 於夫羅はここで挙げるまでもなく強いので外します。

・臧覇 1 騎兵 3/4 勇 火事場の馬鹿力(4)

旧カード復活組より1枚目。
現状では唯一の火事場の馬鹿力持ち。
(他の火事場持ちは別計略になった)

気になる計略内容は使用者の話だと、
効果時間約7.5c
・城ゲージ残り50%で+10
・城ゲージ残り45%で+11
・残り4.7(恐らく%では無い)で+20くらいになるとのこと。


効果時間含めて考えると2よりも上方修正されている臧覇。
スペックも優秀なので火事場か暴虐デッキあたりにおススメ。


・呂布 2.5 弓兵 10/2 勇 飛将の神弓(4)

当ブログではご存知の弓呂布。
2では最初期Verから最終Verまで大変お世話になりました。

スペックに関しては文句なし。

最近の2.5弓はこの内容で更に募兵とか
結構なインフレ起こしてしまっているようですが、

Ver 3.59に入るまで最高弓武力が6だった勢力からすれば大強化です。

弓飛将と馬飛将の大きな違いは殲滅力とアンチ計略の数。

殲滅力で言えば馬>弓ですが、
アンチ計略の少なさは弓>馬となっています。

(↑ コメントで指摘があったので一部修正)

雲散・ダメ計・妨害あたりは馬飛将の大きな弱みになっていますが、
弓飛将の場合は自身が範囲に入る前に
弓サーチでピンポイント射撃を狙う事が出来ます。


特に近年の落雷・雲散は
範囲が自身密接型の前方円になったので、
昔よりピンポイントを狙いやすいです。
(ただし走射システムのせいで弓サーチ自体の難易度は上がったかも)

消費士気の安さも魅力的ですし、
かなりおススメの武将。

まあ私は飛将マスター取るまで馬のままですが。

飛将マスター神弓マスター取ったら本気出す。


弓呂布を語るのが長くなったので漢は次回。
何時かやります

旧カード以外で優秀な群雄追加武将がいましたら、
コメントで熱き思いを語ってしまえば良いと思います。

(超他人任せ)
[ 2010/07/26 23:32 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(8)
つ 張横
馬超とかに掛ければ結構割れるよ!
[ 2010/07/26 23:42 ] [ 編集 ]
S●EAの調整は呉軍が優遇されてますが、ここのブログでは群が愛されてますね(^^;)
それに引き換え、我らが蜀の特集は・・(=_=;)。憎しみが多分に入ってますね♪(別に構いませんが)


追伸

弓呂布のアンチ計略の数、不等号が逆では…?
[ 2010/07/27 00:34 ] [ 編集 ]
鉄腕呂姫

宿星あり【鉄腕】・破格スペック・舞姫キラー・可愛い
[ 2010/07/27 01:40 ] [ 編集 ]
TOM9
攻城兵董卓
城門8割、超絶も号令も吸収して疾走する攻城兵は暴走トラック並です
でも称号がない、、、なぜ?!

弓呂布は士気4で打てるのも強みですね
[ 2010/07/27 01:56 ] [ 編集 ]
緋鷺
南蛮の極意孟獲
象民に待望の号令を持って孟獲がやってきた!
移動速度が上がると刺さる象兵だけど3人がけで人象一体!迎撃を受けなくなるぞ!
超復活の孟獲が使えなくなるのが欠点だけどそれでも勇猛と暴乱を持っているおかげで象デッキの幅が広がりました。
称号が南蛮○○なのも素晴らしい。

臧覇良いですねwこれはデッキに入れるのを考えてもいい
[ 2010/07/27 02:30 ] [ 編集 ]
張横でしょう。梁興が入ってたらセイギを押しのけてデッキに入ります
計略後の攻城力がガチすぎるw
[ 2010/07/27 14:16 ] [ 編集 ]
個人的にはR呼廚泉を推しますよ
上下共に性能が良いですし、弓の乱持ちなので乱計略後マウントや移動速度低下みたいなデメリットが緩和出来ますからね
他にもR張曼成、R陳宮辺りは計略は悪く無いのでデッキが出来ればかなり強いかと


ちなみに顎煥入り高武力歩兵単デッキが意外に強くて笑えますw
後、公孫淵が効果時間が長いらしいですよ
[ 2010/07/28 06:02 ] [ 編集 ]
様々な武将の推薦ありがとうございます。

もやさん二パーさん
張横は以前の記事でもおススメを頂いてたのですが、
自分で試してなかったので今回は見合わせました。
複数の方が挙げてるのを見ると、
ガチみたいですね。

確かにデメリットがあるとは言え、
特攻号令みたいなものだもんなあ…


麒麟さん
当ブログの管理人は西涼→群雄一筋なのです。
贔屓目含めた表現の程をご容赦願いますw

指摘いただいた部分、修正しておきました。
ありがとうございます。


西園さん
呂姫のスペックは凄まじいですよね。
何気に純粋な女性武将で最高武力ですし。(LE除く)

計略の確殺ラインがやや低いのが悩みですが、
高すぎても飛将気炎撃の立場が無いですからねえw


TOM9さん
私も使用してみて称号無い事に気づきましたw
Ver.upで追加されそうな予感ですね。
一応、通り名はついてるのになあ…

弓呂布は消費の低さも魅力的ですね。
あとは殲滅力の微妙さをどう補えるか…


緋鷺さん
象デッキプレイヤーらしいチョイスですねw
確かに南蛮極意は型にはまると
非常に爆発力があって面白いとおもいます。

特に二人がけからのはじきはバグレベルですしw

象の堅さと相まって、防衛面で超優秀なデッキが作れそうです。


JPKさん
コチュウセンとは渋い所をつきますねw
確かにあの計略と言い、崩射持ちと言い、
弓兵として充分なスペックなんですよね。
リカクシがいなきゃ大活躍なんですが…

私も最初、コチュウセン使って飛将デッキを組んだんですが、
於夫羅を引いてしまったので入れ替えてしまいました。

張曼成と公孫淵は多勢力向けですが、
可能性秘めていて良いですね。
と言うかなんで多勢力の号令はあんなに長いのかとw
[ 2010/08/02 02:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


