座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今Ver注目武将を徒然と。

更新サボり倒すのも非常にアレなので、
各所で得た面白そうな計略情報を紹介。


SR郭図 「魔道開封」
某動画サイトでは武神のお気に入りカードとして有名なSR郭図。



計略効果は一見分かりにくいですが大雑把に言えば、
計略範囲内に一番多く存在するコスト層枚数に応じて武力上昇」する号令です。

今Verの修正で、2コストと2.5コスト枠の基礎武力上昇に上方修正が入り、
2コスト4枚で組んだ場合武力上昇が+7(元+6)になり、
2.5コスト2枚を入れて組んだ場合武力上昇が+8(元+7)される様に。

デッキ作成時の時点で大きな制限を受けるものの、
他勢力と組んでも成立する号令としては、
非常にコストパフォーマンスの良い計略。

むしろ漢にはSR田豊が存在するので郭図は2色の方が居心地良いかもしれませんね。
(最大士気の減少に我慢出来るかどうかが許容できるかどうかの分かれ道)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
飛将スキーの私としては郭図を含めた4枚飛将デッキを組みたかったんですが、
【飛将・2.5・郭図・1コスト】で組むよりも、暴虐あたりを連れて来て、
暴虐KJA郭図・1コスト 軍師:蔡文姫なんてデッキを作って、
封印縛陣KJAでもやりゃ良いじゃないって言う謎のお告げが。
序盤は暴虐、後半は郭図からのKJAコンボなんてアツイなあと思う次第です。

郭図の計略の都合上、飛将のような脳筋とはあまり相性が良くないんですよね、、、
(号令撃つ前にダメ計あたりで落とされると号令の効果が著しく落ちる)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まあ、そんな事情はともかく、
テンプレを作りにくいSR郭図の使用率が上がると色々と捗るぞ。
と言う話でした。


・R張郃(100億の男) 「地獄からの復活」
何故か最近、一部上位ランカーから妙に推されているこの武将。
頂上対決で手に汗握る生存本能の魅せプレイをしていましたね。


※動画は前Verの頂上対決です

あまりにマイナーすぎるせいで存在が中々認知されない100億張郃。
計略は城ゲージを50%減らして武力+7、30cの魏武計略となっています。
また、効果が終了するまでの間、3cごとに5%ずつ城ゲージが回復(戻るとも言う)していきます。

しかし何故か不思議な事に、
覚醒前の100億は50%回復(回復×10)のはずなのに、
覚醒後の100億は55%回復(回復×11)になるという仕様が。
(Ver 3.59_1からの仕様みたいです)

じゃあ知力上げたら城ゲージが更に回復するかというと…
どう考えてもそんなに上手い話は無いような気がするのですが、
某上位ランカーが日記に書いちゃう位、のめり込んでいるそうなので、
検証続報待ちの注目のカードではあるようです。

例え知力上昇で城ゲージが回復するようになったとしても、
使いにくいカードであることは変わらない気がしますが…。



100億張郃の検証動画で効果時間や回復量調べてたら、
気がつきゃこんな時間ですよ!!

そんなこんなでまた次回、、、
Ver 3.59_1以降に100億の知力依存の検証した方は、
良かったらその結果教えてくださいませ…orz
[ 2010/09/12 06:32 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


