座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄巾梁山泊 ~張曼成と張楊と時々公孫淵~

ファンタシースターオンライン2だと!?

PSOカードゲームをやるためにゲームキューブを買った私に
本気を出す時が再び訪れたようだな…

…まあその話はともかく、
今回も今Verに修正された注目計略の話。


張曼成「張氏の大号令」


今Verの修正で5cから6.5cに上方修正された張氏の大号令。

計略内容は「張姓を持つ武将の武力を上げる」号令となっています。
(例外として張飛の娘である敬哀皇后もカウントされる)

また、この計略の武力上昇は勢力の数に応じていて、
「対象範囲内の味方勢力数が多いほど」上昇値も増えていきます。


要するに現在排出停止カードとして扱われている
公孫淵の計略、『多勢力の大号令』の対象限定版計略です。
(厳密に言うと 公孫淵は相手勢力も武力上昇に影響するという違いはありますが)

張姓を持つ武将と言うと一見少なそうですが、
3のカードだけで対象者は37枚、排出停止もカウントされ、
それも合わせると40枚を超えるので、実は選択肢自体はかなり豊富。

(名前被り結構あるけども)

選択肢一覧

5勢力で張氏の大号令を発動すれば+7になるので、
デッキを5色で組むメリットは充分あるのですが、やはりネックは最大士気。
Ver 3.59で追加された締結の戦略持ちのUC張楊ほぼ必須と言えるでしょう。


複数勢力入り混じる国際的な張氏デッキですが、
締結の戦略を入れると堕落の舞に強くなる利点も生まれます。


現時点で使用率ランキング20位に入る堕落スウ、
同じく現在2位にいる於夫羅の組み合わせ。
いわゆる堕落於夫羅タッグ相手に
張氏デッキはシステム上の有利を取れます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
堕落の舞「お互いの最大士気を制限する舞」ですが、
実は『最大士気の減少と勢力数は反比例』しており、
勢力が増えるほど最大士気の減少は少なくなります。

(具体的には3勢力以上は堕落でも最大士気-2しかされない)

なので、複数回の締結の戦略使用と言う部分に時間はかかるものの、
3勢力以上の張氏デッキは堕落による最大士気制限を少なく抑えることが出来ます。



なおこの堕落による最大士気制限は勢力数が問題なのであって、
単色が締結の戦略を使っても6から8には上がりませんし、
2勢力が使っても8までしか最大士気は上がりません。


これは3勢力以上のデッキ構築がメインの張氏号令の強みです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


……
………


とは書いたものの、張楊による締結の戦略の効果時間はあまりに長すぎて、
1回使用すると効果終了まで12cほどかかるのが
あまりにも大きい大きい壁なんですけど、、、

(効果中に撤退しちゃうと最大士気上昇しないですし)



まとめると
複数勢力で組む事と締結の戦略を入れる事が前提の張氏デッキは
堕落を舞われても締結の戦略3回使えば最大士気10で立ち回れるよ。


…と言いたかっただけなのですが、
世の中、細かく細かく書いていくと際限ありませんなあ。

ちなみに知力依存は標準よりやや低めで
知力5上昇で効果時間約4cほどの延長となっています。




はい、そんな訳でまた次回。


ちなみに本日はもう一回更新があります。
日付変わる前か、またこんな時間になるかは不明ですが…。
[ 2010/09/17 04:02 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)
相手が三色ならば、堕落自体使わないですけどね
…ってなオチになるかと思いましたが(-"-;)ムムム

次は、お楽しみの龍玉予想ですね♪久々に的中して欲しいところ…。
最近の仮想兵は、穴馬が来たり、ホントの馬が来たりと大変ですが……
[ 2010/09/17 12:30 ] [ 編集 ]
舞う側としては相手のデッキとキー計略次第ですねー。
舞って相手がほぼ封印状態になるようであれば、
堕落舞ってあとはコッチだけ計略使い放題って感じで。

でも3色以上の場合は大抵同盟持ちがいたりするので、
実に悩ましい所ですねw
[ 2010/09/22 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


