座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう秋なんですねえ。

早いもので、とんぼが空を舞う…
そんな季節となってまいりました。
こんばんわ。マユラです。
前回の不幸自慢から
一気に老け込んだ気がしますが、
私は元気です。
コメントくださった方、
どうもありがとうございます。

ってことで、
今回は三国志大戦の話。

巷のブログやら、
チームメンバーのメールを総合すると、
やっぱりの時代が来てる様で。

正直、弓の時代といわれれば、
当デッキも生かせるんで、
悪い気はしないんですが。
と違ってあの勢力は槍が無いので
vs馬単が危険な感じです。
さて。

今回は新Verで出てきそうな
デッキを考えてみました。



魏編
①魏馬単
SR張遼
求心曹操
⇒これは流行ると言うよりも、
連綿と続いているデッキですね。

神速
or
求心

の二つをデッキ的に選ぶ事が出来ます。
この中にSR関羽やら離間野郎入れる事で、
槍単以外には殆ど対処できるデッキが作れます。
(覇王クラスだと相手が槍単でも戦える)

良くあるタイプなので何を今更って感じですが。
今Verでは求心が範囲強化されてるらしいので、
神速の代わりに入るか…
もしくは関羽の代わりに入るか。ですな。

また㌧兄の妨害計略が強化されたので、
地味に入ってそうな予感。

「ぎばたん」って読むと何か可愛いですね。
関係ないですか。そうですか。

②攻守自在
仲達先生
⇒今回の修正では、
結構な具合の修正らしいですね。
移動速度上昇も1.2⇒1.5倍
武力低下数値も増加
何より効果時間が2桁に突入しました。

前Verではあまりに中途半端で、
攻守半端とか呼んでたのですが、
今回は汚名返上…になる!かなあ(笑)

とは言え、前回から使ってる人は、
引き続き使える形なので、
全然問題ないですな。
(むしろ仲達さんの奥様の方が問題)

減ることは無いけど、
増える事はありそうなデッキです。


③連携デッキ
仲達さん(連携)
ハゲ(魏)
まあ言わずもがな。
今回から、連携間の距離によって、
計略の幅が変わるようになりました。

上手くやれば相手全員巻き込めるので、
これメインでやるのもアリかもしれません…が。

UC仲達がいないと決め手にかけるのと、
(=攻守自在と組ませる事が出来ない)
相手に読まれやすいこと、
連携(計)持ちは総じて武力が低い事。

これらの理由からやっぱりきついんで、
淘汰されそうな感じがします。
魏のハゲ仲達だけ生き残りそうな予感。

<蜀編>
①蜀バラ
大徳劉備(口撃が得意)
あるとしたらここら辺。
デッキの中の槍が減り
馬比率が高まりそうです。

大徳に関しては、
計略時間が減少したらしい
ですが、
それでもやっぱり卑怯くさい強さ。

徳があるから武力が上がる…
ってのに納得がいかない。
(笑)

②孔明
孔明(八卦)
⇒前回から多かった孔明デッキですが、
今回は、一人がけが弱体化した代わりに、
効果時間が2桁に突入しました。


仲達と同じカウントにしてるあたりは、
セガを褒めたい感じですね。

(PSUのダメさは忘れないけど)

今回、挑発が弱体化してるので、
SR趙雲あたりと組むか、
単純に張飛が入る形が増えそう。

いや、前回もこの形だったんですけどNE!

チョロ松が若干範囲前方化で
強化された
ので、
アクセントとして
入りそうな感じがします。

<呉編>
①呉バラ
典型な幻
なんとかさん
最も増えるであろう勢力です。
一番の理由は弓兵の強化なんですが、
個人超絶強化系が軒並み上方修正されたので、
デッキが組みやすくなった事が挙げられます。

特に周泰が増えそう。
こいつは戦器がそもそもひどい強さなので、
(武力8とタメ張れる様になる)
それに修正入ってないならば、
今回、Rサック(槍)に取って代わるでしょう。

あとリックン最初流行っても、やっぱり
消えていく気がするのは私だけでしょうか。

りっくんはんい

周瑜の使用率がひどい事になりそうです。

②不倫デッキ
自爆王(漢)
自爆王女(支える側)
⇒今回中期当たりから
流行りそうな感じのデッキ。

1で猛威を振るった
SR孫策R小喬不倫カッポゥ(本場仕込み)です。

今Verの修正で、
サックの計略効果時間が1C増えまして、
おかげできちんと戦えるようになりました。
(5⇒6c)

弓勢力の増加で、
馬に追い風が吹いてるのもポイント。

何か1後期の時代に戻ってるだけのような気が…(笑)

③麻痺矢デッキ
ハゲ(呉)
今Verで最も危険なデッキ。
麻痺矢の必要士気増加武力上昇値低下により
前Verでは絶滅危惧…というよりも、
絶滅したと言うデッキ。

今Verでは、効果時間が9cに短縮した代わりに、
麻痺矢効果重複に加え武力上昇が戻ってきました。

正直な話、麻痺矢重複は、
こっちの武力がどんなに低くても効果があるため、
かなりやばい気がします。


2人に射られたら
神速止まらないかい?
もしかして。


麻痺矢の弱点は神速なんですが、
その弱点をも場合によっては
抑えられる計略に代わりました。


遠矢と組み合わせたり、
流星と組み合わせると、
憤死物のデッキになると睨んでます。

ってかこれ、
このデッキで覇者出るって。

<西涼編(せがわ先生大喜び編)
①弓呂布デッキ
弓呂布
出ないとは言わせない。
弓呂布を含んだデッキです。
そもそも今Verでは、
馬が相対的に強化されてるので、
西涼勢も『少しは』増えると思います。

主に全突だけどな。

②全軍突撃デッキ
せがわ先生
西涼で増えるとしたらここらへん。

向こうに槍がいなかったら、
そこいらのダメ計を余裕で超える効果です。

向こうに槍がいたら、
こっちがダメ計食らう効果です。

そこらへんのアンバランスさが
西涼たる所以なんでしょうけども。

あと、閻行の効果時間が
増えたって噂を聞いたんですが、
SEGA特有のジョークですよね?
(壊れやん)

それと…
R馬岱の回復量が、
10割だって聞いたんですけど。

そしたら使用率トップに行きませんかね?
昔のゴリラじゃねえか!!




③人馬デッキ
増えません。




<袁紹編>
①栄光デッキ
袁紹(プギャらない方)
田豊(両方)が大幅範囲縮小したおかげで、
隙無き栄光は減りそうですが、
栄光自体は超強化されたので、
(効果時間6.5⇒8へ)
士気12から決めたら、
ちょっとしたデスコンボ。

そこまで貯めるのが至難の業なので、
玄人好みのデッキになるんでしょうけど。

<他軍>
①于吉落雷デッキ
雨雨降れ降れ于吉たんがー
⇒前Verのラストあたりから増えたデッキ。
の強化で火計持ちが増える為に、
アンチ呉って事で増えそうです。

まあ夏侯月姫は弱体化しましたが、
使ってる人たちはあのイラストで使ってるんで、
特に関係ないでしょうな。(爆)

あ。徐庶は増えると思います。
弓呂布スキーにとっては憤死寸前の悲報です。
以上、流行りそうなデッキ予想でした。
まあ一つでも当たったら、
褒めてください。

何かください。


まだ情報確定してないので、
これらの情報の中には、
デマが入ってる可能性があります。
そこいらへん、時期が時期なのでご了承ください。
[ 2006/09/06 17:29 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(5)
 こっちではお初です。

 西涼勢が揃ってきたから組もう組もうとはしてるんですけど(一月前から)、組んでも実戦に投入する気にはなぜかなれません・・・

 え? デッキ構成? 人馬号令ですがなにか?
[ 2006/09/06 21:44 ] [ 編集 ]
人馬号令の扱いヒドスw

只麻痺矢号令に関しては対策を考えないとあかんですなぁ…。

なんか無いかなぁ…

…。

思い浮かばねぇw
[ 2006/09/07 08:32 ] [ 編集 ]
攻守自在
  使ってみたら
    範囲せまっ

こんばんわw

攻守自在は全体的に強化されたんですが範囲縮小が不安要素ですねぇ

さて・・・どれくらいか確かめなきゃ

えっ、まだ確認してませんが何か?w
[ 2006/09/07 22:14 ] [ 編集 ]
ギバタンいいですよギバタン(w。
ようやく神速の時代が来ましたかそうですか・・・司馬懿入りデッキばかりですけどねorz。
麻痺矢デッキには一度当たってみないとなんとも言えないですねえ。というか、昔から麻痺矢が死ぬほど苦手な私です。次回当たったら、恐らく一回は捨てゲーになりますね(www。
[ 2006/09/07 23:22 ] [ 編集 ]
>T中K介さん
お、ようこそー。
西涼勢だけで組むと、
どう考えてもお手上げの相手とか
出来てしまうから困りますな。
それにどうしても似通っちゃうし。

人馬が嫌いなわけではないのです。
単純に人馬号令の消費士気の多さが
納得できないのです。(笑)

>豚足の貴公子さん
麻痺矢対策は…蜀だと
きついかもしれないですなあ。
徐庶のピンポイント落雷で、
麻痺矢撃つ前に倒すとか。(笑)
さすがに知力9を撤退させるのは、
難しい気がするのですが(^^;)

うーん、R馬超も麻痺矢は食らうしなあ…。
うわっ!普通に対策難しい!(爆)

>youさん
一部では範囲拡張って話もありますねえ。
まあでもどちらにでも使えるって言う、
万能計略ですから、
多少の修正は仕方ないのかも…。

個人的には移動速度アップが
長時間続く事が恐ろしいですねえ。
弓呂布の矢が当たらない!

>松本引越センターさん
言っておきますが、
私は魏場単には勝てませんよ!(爆)
計略云々じゃなくて、
何かもっと大きな、
根本的問題ですわ。(笑)

仲達さんデッキが多いのかあ…
まだ1度しか当たってないので、
実感わかないんですけどねえ。
連環かなあ…。

麻痺矢は…もうやばいです。
あれはやばい。(笑)
[ 2006/09/08 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


