座右の銘は『広く深く』 そんなダメ人間がつづるブログ。徒然つづっていくので長い目で見てやってください。 合言葉は「ダメ人間だから…」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超復活&入城禁止1.5コスト以上9コスト戦

って大会名長いなあ。
こんばんわ、マユラです。
コメントでも指摘されてましたが、
なんか色々と詰め込まれてますね。

大会のルール説明:http://www.sangokushi-taisen.com/top_all.html



ルールを箇条書きにすると…

・復活時間が超復活(現Ver12秒)になる&活持ちは更に早くなる
ソース:http://twitter.com/359_war_begins/status/6629622506594304

・撤退時以外、自城に戻れない

・1.5コスト以上のカードのみ使用可能=(1コスト使用禁止)

・Ver.2のカードも使用可能
ソース:http://twitter.com/359_war_begins/status/6635283504177152

・デッキは9コスト


こんな感じですか。
一見すると何か色々詰め込まれているのですが、
ルールを作る側の立場で考えてみると…


超復活大会やろうぜ!

 ↓

苦楽と野戦と英魂が最強になっちゃうことに気付く

 ↓

1コスト禁止ってことで

 ↓

武神再臨、ガチじゃないですか

 ↓

じゃあ回復されたら困るから帰城も無しってことで




……
………

と、なったかどうかは分かりませんが、
超復活をルールの主軸におくと特定の計略が地の底から芽吹いてくる、、、
そんな今回の局地戦の予感です。

強そうな武将(計略)はざっと見てこんな感じ。


関興(武神再臨)
Verを重ねるごとに弱体修正が入るおなじみ長時間計略の雄。
相手がガンガン復活してくるので武力上昇には事欠かない。
更にメタの雲散も1コスト禁止の為に殆どいなくなる。

ただし城に帰ることが出来ないため何らかの回復手段は必須。
尤も、撤退したとしてもすぐに帰って来られるのだが。


SR周瑜(最期の業炎)
撃っても撃ってもすぐに戻ってくる。
あまりに早く戻ってきてしまうため、
燃料(士気)切れになる恐れ高し。

今回のルールでは通常のダメ計は復活時間の関係上、非常に不利になってしまうが、
業炎の場合は自身の復活時間も早くなるというメリットがあるため、イナフ。


UC黄蓋(決死の攻城)
今大会最大の問題「攻城の難しさ」を補う1枚。
着実に確実に攻城ダメージを蓄積していける。
何気に使用率が大きく上がりそうな予感。


SR孫堅(天啓の幻)
おなじみ自爆超絶大号令。
効果終了時に撤退と言うデメリットも、
今回のルールの前では大した痛手にならない。

無理やり押し込むも良し、黄蓋と組んで手堅く行くも良し。

ただし消費士気が大きいため、
すぐさま復活→カウンターされた場合に
対処するのが難しいという弱点もある。


R呂布(飛将)

餌がドンドン復活してきてくれる。

飛将使用時の最大の弱点
「 攻 城 要 員 が 呂 布 し か い な い 」
と言う部分をルールが補ってくれるという奇跡(1)

しかもダメ計で落ちてもすぐに戻ってこられるという奇跡(2)

更に群雄は活持ちに事欠かないという奇跡(3)

言い及ぶこと(蒼天航路)


・SR張角
ひ た す ら 続 く ゾ ン ビ モ ー ド
武力上昇が終わるよりも前に張角の援護射撃開始


・李粛(強滅の乱)
プチ天啓の幻。

これも天啓と同じく復活時間の短縮が大きく追い風になっている。
天啓よりも消費士気が少ないために、比較的気軽に使えるのが特徴。

ただし乱計略と言う関係上、天啓の様に
計略範囲から対象武将を外せないのが最大の問題。
更に帰城も禁止のため、デッキ構築の時点で乱なしを入れる必要がある予感。


・SR孟獲(強奪戦法・超復活)
超々復活の時間ってトリビアになりませんか



他にも色々と思い当たりますがこの辺で。
主に自爆計略あたりがかなりの恩恵を受けるので、
呉にとってはかなり良い大会になるんじゃないでしょうか。


まあ問題は、この大会が新Ver後に開催されるってことなんですけども。

[ 2010/11/23 02:28 ] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)
個人的には八卦武神→快進撃→ススメロック→劉虞って感じですね~
あと飛翔は弓の方がやりやすそうな気がします。

自分はRブサメンシュート+理マウントon撃破鼓舞で脳汁噴き散らしてきますわwww
[ 2010/11/23 03:28 ] [ 編集 ]
総さん
八卦武神がどこまで暴れるかって所ですね。
快進撃は誰も倒せなかった時の素の効果時間がアレなので、
あえて書きませんでしたw 確かに局地戦向きなんですけども。

弓飛将は消費士気の関係で有利かもしれませんね。
殲滅力では騎兵に劣ってしまうのと、
「速度上昇しないので攻城しにくい」という弱点があるので
そこを補完出来るデッキを作ってみたいところです。

劉虞の撃破数をガンガン増やしてあげてくださいw
[ 2010/11/25 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
購入予定・気になるもの
"画像"か"タイトル"をクリックで移動です


